--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/10 (Sun) 鳥専門店

最近どうも小梅さんの体重が増えない(44~46g)ので
成長しきったか栄養が足りないのか…。
小梅さんを頂いたブリーダーさんところの記事で良いフードを紹介されていたので
フードを求めて東京へ。

上野にある「こんぱまる」という鳥専門店に行ってきました。
みとにメールで「鳥専門店行ってきます」と送ったら、「俺は砂肝が食いたい」という
変なメールが返ってきたので何かと思ったら、焼き鳥食べに行ったと思ったらしい。

お店で買ってきたもの。
高カロリーペレット、イグサのおもちゃ、ベルの入った玉おもちゃ、球状のおやつ。
結局この前おろしたイグサのコースターは現在面積が30%までになりました。
DSCN1720.jpg
(この写真は先日撮ったものなのでまだ50%くらい残ってる)

どうやらイグサが好きらしいので、そのことを店員さんに話したら
イグサボールなど勧めてもらいました。
写真の止まり木に突き刺さってるコレがそうです。

買った時は突き刺してオシマイ、と思っていましたが
小梅さんがガジガジすると止まり木が細いのでクルクル回転します。
たまにおもちゃに乗ってガジガジしながら歩いています。
インコの、遊びに対する情熱、発見する為のアクションは素晴らしいなあと思います。

DSCN1721.jpg
おもちゃの好みが鳥それぞれ、って聞くと本当に子供育てている気分になるなぁ…。

DSCN1716.jpg
小梅さん、不時着後にぼーっとする。
なんだか上手く飛べないみたいです。
筋肉や骨の発達を促進するような食べ物と運動をさせるべきか?

鳥屋さんには、基礎知識を蓄えてから行かないと何もわからないかもしれないなあ…。
ちょうど給餌時間で、給餌を中断して教えてもらったのが申し訳ない。


小梅さん芸その後。
指定した場所(地面Ver)への誘導:オイデ
おもちゃを噛んで持ち上げる:ピックアップ
この二つを教えています。
ピックアップはまだ、ちょんと嘴でつつくだけの段階ですが…。

教えるのと同時に、小梅さんのしぐさで感情を読み取る勉強もしていますが…
部屋を出ようとするとお尻をあげてチチチチと鳴くのがよくわからない…。
多分親愛を表してるんだろうけど…行かないでという意味???


小梅 | trackback(0) | comment(2) |


<<エンリッチメント | TOP | 破壊王小梅>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは。
小梅さん女のコなんですね☆
チチチとお尻をあげるのは女のコの発情ポーズで、
うちの浅緋も独り身の時からよくやってました。
今は、ピピヒとおしりあげてると、
萌黄がすっとんできて周りをグルグル回ってます…

2010/01/10 23:14 | nina [ 編集 ]


なるほど! 

こんにちは~。
なるほど!最近になってやる行動だったので何かと思っていましたが
発情ポーズですか!すっかりお姉さんになっちゃって小梅さん…。

2010/01/11 15:49 | うろやま [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://akikusa450.blog104.fc2.com/tb.php/37-36c328b3

| TOP |

プロフィール

うろやま

Author:うろやま
鳥を溺愛するうろやまといいます。よろしく。
コメントはスパム防止の為、承認制にしてあります。

ランキング

応援していただける場合は投票お願いします★

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

うろやま家の人たち

ブログの登場人物

小梅
8月生まれのアキクサインコ(ルビノー)。大胆不敵だけど天然。触られるのは嫌いじゃないらしい変なコ。うろやま家にて絶賛可愛がられ中。

うろやま
小梅のご主人(飼い主)。職業は主婦+α。絵とか書道とかする。相撲と酒が好き。動物はなんでも好き(含・爬虫類)。生物系大学出身(家畜専攻)実家、祖母家が犬、猫、鳥、兎、狸、狐飼い。ちなみに祖母家は元柴犬ブリーダー。

みと
うろやまの夫。虫が大好き。一眼レフの持ち主。虫写真を綺麗に撮りたいらしく、望遠マクロが欲しいと言っている。事務職。生物系大学出身(菌類専攻)実家が猫飼い。子猫を拾う運命にある家柄らしい?(3回拾った)

息子さん
震災でびっくりして2週間も早く産まれてきた子。3月16日生まれ。胎動で感じてはいたけど、脚力が強い。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

